読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつでも夢の中

ただただ好きなだけ

ワクワク学校からヲタ卒を考えた話

 

セクゾが嵐のワクワク学校に助手として参加することが発表されました。そのとき一緒に、「ワクワクに参加したグループはその年に単独ドームもしている」という内容のツイートが流れました。

たしかに去年はジャニーズWESTが助手を務め、クリスマスに単独ドーム公演をしています。JUMPに関しては、デビューしていちばん最初のライブが東京ドームだったので一概にそうだとは言えませんが、ワクワクの年にも単独ドーム公演をしていました。

そのツイートから、セクゾのファンからも「もしかしたら今年はセクゾが単独ドームでは?」という話がチラホラ出てきていますし、わたし自身も、もしかしたらそうなのではないかと思っています。

 

単独ドーム公演が出来ることはとても嬉しいことですし、メンバーたちがそれを望んでいることも間違いないことでしょう。実際わたしも、いつか単独ドーム公演をしてくれることを楽しみにしています。

ただ、今回ワクワク学校の発表と単独ドーム疑惑が出て、わたしがいちばん最初に思ったのは嬉しいとか楽しみということではなく、「まじか…」ということでした。

 

まず最初に、嵐とセクゾが好きなわたしからすると、その公演に行けないことが「まじか」の理由のひとつです。今年は夏頃から忙しくなるため都合が悪く、時間が取れないため、ほぼ99%行くことが出来ないのです。わたしにとって得でしかないのに行けないとは何事!!!という純粋な気持ちです。許して。

 

次に、助手制度ができてから毎回のことではありますが、お互いのグループのファンが荒れているのを2回見ていたからです。案の定、今回も一部が荒れているのを見ましたし、「セクゾのファンは変なことを言ったら○されるぞ」という内容のツイートも見ました。それぞれ思うことは異なりますし、それは全然いいことだと思います。ただ、それが行き過ぎるとお互いにいい気持ちにはなりませんし、わたしは上記の内容のツイートを見たときに悲しくなりました。

 

最後に、単独ドームについてです。今までの流れが本当であれば、今回助手を務めるセクゾも今年中に単独ドーム公演をすることになりますね。本当におめでたいことではあります。

 

ジンクスが本当で、それに則って流れ作業のように単独ドームをやられてもな、という気持ちもどこかにありました。(前の2つのグループよりJr歴の短いメンバーの集まりということもあるため余計そう思う)しかしそれよりも、寂しいという気持ちが大きいことに気がつきました。

前回も書きましたが、わたしが風磨くんのファンになったのは2009年頃です。ということは、風磨くんがJrになって2年目からずっと見てきています。また、Sexy Zoneが結成されてデビューし、ここまでくる経過も見てきているのです。わたしは、風磨くん、そしてSexy Zoneと一緒に年を重ねてきました。

あのセク鬱期も、少し現実逃避をしながらもメンバーとほかのファンの方たちと一緒に乗り越えてきたつもりです。

 

そのセクゾが単独ドームをするということは、わたしのなかでひとつの区切りになるのではないかと思い始めました。子育てどころか結婚もしたことはないですが、子どもが独立してもう手がかからなくなった、という例えがわたしの中でいちばんしっくりきています。

きっと、もしJUMPがこの先アリーナツアーじゃなくてドームツアーをやるよ!と言われても「そうか!行くよ!チケットとろ!」って言い出すと思います。それは、わたしがJUMPと一緒に年を重ねてきたわけでなく、自分の好きなときにに有岡くん有岡くんと言っていたり、DVDを見てワーワー言っているだけだからです。嵐も同じです。 

 

でもセクゾはちがうんですよね。

デビューからずっと見守ってきて、右も左もわからないちびっ子とそれを支える年長組の図を最初からずーっと見てきてて、そんな人たちがやっとドームやるよ!ってなったら、多分満足してスッとヲタ卒出来るんじゃないかなーって思いました。

 

「やっとここまでこれたね」という喜びと同時に、「ここまでこれたからもう大丈夫だよね」という気持ちになるんじゃないかなと思っています。

風磨くんもようやく落ち着きましたしね。

ほんっっっっとに長かったーーー!!!!反抗期!!!!!メンバーごめんね!!!!!これからどんどん反抗期についていじっていっていいよ!!!!

 

単独ドームを成功させたときがわたしのヲタ卒のタイミングかなと考えました。というお話でした。

 

まぁ多分無理ですけどね。わたしチョロいオタクなんで。風磨くんに通帳もカードも印鑑も全部渡して美味しいもの食べてほしいとか思ってますしね。全然お金入ってないけど。

 

ヲタ卒はまだまだかなぁ。

 

とにかくワクワク学校がんばれ!!

 


f:id:piyopuma-0307:20170430181537j:image